8月に第1回キックオフセミナーを開催した後、参加団はそれぞれで取り組みを始め、2月の連続セミナー最終回に成果発表をします。その間に第2・3回のセミナー・事業が行われました。
第2回 動物園セミナー
「知って、学んで、行動しよう!生きものとごみの関係」2023.11/26
天王寺動物園を会場に生きものとごみの関係を3つの団体(地方独立行政法人天王寺動物園、UNEP国連環境技術センター、環境省 近畿地方環境事務所)の方々を講師に迎え、お話をしていただきました。
私たちが出す大量のごみの中で生活する生きものの姿や、動物の目線で見るごみ、そしてごみが増えつづけるとどうなっていくかなど、映像や分かりやすい例をあげてのお話をスカウトたちは真剣に見て、聞き、考えました。わたしたち、ひとり一人がごみを出さない様に少しの意識を持つことが、生きものや地球を守ることにつながることを学びました。
講義の合間に、共同でこの事業を行っているなにわエコ会議とガールスカウトはワークショップを担当しました。なにわエコ会議はカードゲーム「ごみゼロゲーム」をされ、スカウトも参加して、ゲームをしながらごみを減らす方法を学びました。
そして、わたしたちは、「アップサイクルクラフト」をしました。
少しの傷などで廃棄される予定の額縁を譲り受け、使いかけの画用紙やリボン・ひも等、動物園で集められた落ち葉(ユーカリの葉もありました!)、捨ててしまえばごみになってしまうものを使って、オリジナルのアート作品作りをしてもらいました。
動物園に遊びに来ている人たちにもごみ問題や環境問題に目をむけてもらえるきっかけづくりのお手伝いをしました。多くの方々に興味をもって参加いただき、素敵な作品がたくさんできました。
多くの反響があったことで、天王寺動物園の年末のイベントでもまた「アップサイクルクラフト」のブースを出してもらえませんか?とお誘いいただき、出展しました。こちらも多くの方にご参加いただきました。
▶天王寺動物園飼育員ブログ
本年最終開園日、企画展関連ワークショップを開催しました! | 地方独立行政法人天王寺動物園 (tennojizoo.jp)